素晴らしい

先週末に役所に行って「なんだかなぁ」という対応をされたという話は書いた。昨日、また同じ役所に行く用事があったので少しアンニュイ(←使いたかっただけ)になっていたんだけど、なんとなんと、昨日はすんばらしい対応をしていただけて感激した。いや、ちょっとニュアンスが違うぞ。対応してくれたこと云々というよりも、こちらから伺ったことに対する回答が完璧で、さらにその上をいく情報も教えていただき、さらには僕のために他の窓口の受付番号も取っておいてくれるというホスピタリティー。そう、ホスピタリティーが素晴らしかった。ありがとうありがとう。区役所の案内係の昔のお姉さんありがとう。そして受付をしてくださった皆さまがたもありがとう。汗ダラダラなオッサン相手でも嫌な顔ひとつせずに接してくれてありがとう。週末と同じ役所だとは思えないほどの素晴らしさ。僕はそこに愛を見た。あんな役所なら毎日行ってもいい。だってそこには愛があるからね。素晴らしい素晴らしい。ありがとうありがとう。おかげさまでいろいろと事が済んだよ。すっきりした。