二度寝と呼吸

毎晩可能な限り早い時間に寝るようにしている。いつもなら22時台には布団に入るところを、昨晩は家事を済ませていたら0時を回ってしまった。0:30頃だったかな。そこから急いで寝て、目が覚めたのはいつも通りの5:30だったけれど、寝不足は人生における最大の敵だと思っているので、そこから1時間ほど二度寝してやった。おかげで今朝は日課としている呼吸とストレッチと瞑想をやらずに家を出てきたんだけど、やっぱりアレだ、ダメだね、やらないと。身体がこわばっているのが実感できる。毎朝熱めのシャワーを浴びて身体を温めるようにしてるけど、やっぱり呼吸で中からも温めないとダメみたい。さぼっちゃダメというか、夜更かしはダメだなーと思えた。「さっさと寝る」を心がけよう。

少し話はズレるけど、最近、自分に最適と思える呼吸法を見つけた。呼吸法と言うとたいそうなもののように思われるかもしれないけれど、平たく言うと「息の吸い方」ね。吸い方をちょっと工夫するだけでいつもよりちょっとだけ集中力が高まるというか、脳波が下がるというか、瞑想状態に近づくというか、霊界が見えてくるというか(笑)、そんな状態になることがわかった。このことはアレだな、そのうち安西ヒーリングのブログに書こうかな。ネタ的にはそっちの方がマッチしてるだろうからな。

Comments are Disabled