電車が混む

毎朝僕は同じ時間の同じ車両の同じ乗車口から電車に乗っている。「どの位置が最も空いているか」を重視して選んだ今の乗車口だけど、先月行われたダイヤ改正(?)により降車駅での電車の停車位置が変更となり、よりによってマイ乗車口が階段の真ん前に停まるようになってしまった。おかげで停車位置が変更になった翌日からは今まで見たこともなかったような面々が僕と同じ乗車口に並ぶようになり、車内も混雑するようになったのは言うまでも無く、少々辟易している。せっかく見つけた乗車口だったんだけどなぁ。
どうしてみんなそんなに「我先に」降りたがるんだろうか。急いでるんだったら1本でも2本でも前の電車に乗ればいいのに。トランキーロだよ。