身体との対話

先週の日記に、教えていただいたヨガを実践したら身体が大変なことになったと書いた。それから今日までにそのヨガを3回おこなっているけれど、あの日のようなデトックスは起きていない。身体のなかの気の流れがスムーズになりつつあるんだろうなと勝手に解釈している。
毎朝実践している呼吸&ストレッチとあわせて、少しづつ、自分の身体との対話ができはじめているように感じる。「対話って何やねん?」って話だろうけど、何と言うか、自分と身体とがより身近になったように感じられると言えばいいのかな。おそらくはこれまでの僕の身体はカチカチに固まっていて、それを呼吸&ストレッチで常人レベルに柔らかくできたので、今では少々の違和感にも気づけるようになったし、それへの対処もできていると思う。そういう意味で、心と身体との距離が近づいたように感じている。つまりは対話ができつつあるのかなと。
呼吸&ストレッチにヨガが加わりつつあることで、なんと言うか、この先が楽しみで。どんな世界が待ってるんだろうなと。