ファンキーボーイ

昨日お昼ごはんを食べたお店の店員さんがやけに気さくなファンキーボーイで、聞いてもいないのに「僕、平成元年生まれなんですよ。」と言ってきた。さらに「今の天皇の誕生日と次の天皇の誕生日のちょうど真ん中の日に生まれたんです。」と言った。「そこは「天皇」じゃなくて「陛下」がいいぞ。」と思ったもののそれは心のなかに留めておき、「じゃあきみがネクスト天皇だね。」とテキトーなことを言っておいた。
平成元年生まれで困るのは、年齢を勘違いされることだそう。平成元年だから30歳だろうと思われるけど、実は31歳だか29歳だかなんだと。1年ずれていることにみんな気づかないと言っていた。かなりどうでもいいことだけど、今まで気にしたことも無かったことなので、そこだけはなるほどなと思えた。平成生まれのファンキーボーイに勉強をさせていただいた。ありがとう、ファンキーボーイ。