キャパシティ

ここ数日、某有名マンガの作者が単行本に不適切なことを描いたり、某有名ミュージシャン(バンド)が作ったサッカーワールドカップのテーマソングが政治的だと捉えられたりと「なんだかなぁ」と思える出来事が相次いだ。それら出来事に対してネット上では様々な角度からの意見交換がなされているようで。「こんなことを言うやつはこんな人間に違いない!」みたいな。
今から1年と10カ月ほど前、僕は舌癌の手術のために入院をしており、言ってみれば死を意識せざるをえない立場にいたけれど、ベッドに横たわる僕の頭の中に浮かんでいたのは「いままで僕は周りの皆に優しくできていただろうか」ということと、「愛する人たちとの思い出を作りたい」ということだった。僕のキャパって意外と狭いんだなと思った。世界平和とかそんなのは全く浮かばないんだなと。僕にとって大切なのは、縁あって仲良くさせていただいている友人たちと愛する家族に限定されるみたい。あと何年生きていられるかは分からないけれど、まずはそこを埋めていきたいなと。
言い方が難しいけれど、某有名マンガ家やら某有名ミュージシャンについてネット上で議論を繰り広げられる人って余裕があるんだなと。全くの他人のことまで気にかけられるって凄いことだと思う。僕のキャパはそこまで広くは無い。頑張れば、そのうちその領域にまで達することができるかな?