好きな写真家

好きな写真家や影響を受けた写真家を聞かれることがあるけれど、そのたびに僕の頭の中は空になる。誰の顔も浮かばないということでは無く、「好き」とか「影響」といった言葉がピンと来ないからだと思う。なんだろう、たとえばそれが「いいな」やら「すげぇな」に置き変わったとすればパッと出てくるかもしれない。めんどくせぇだろ?
写真集を買うことは滅多に無いけれど、買うときはジャケ買いをすることが多い。その方が著名か否かは関係無い。東北地方にお住まいの女性写真家さんの写真集はとても良かった。とても良かったので、勿体なくてあまり見ていない。言うなれば「箱入り娘」ならぬ「箱入り写真集」と化している。大切に、丁重に扱っている。本末転倒甚だしいとは思うものの、そうしたくなるのだから仕方が無い。そして関西方面にお住まいの女性写真家さんも良かった。こちらの女性は写真に留まらず文章もお書きになるんだけど、その文章がまたすばらしくて。この方の場合、うまく言えないので誤解してほしくは無いんだけど、今やその方そのものに興味が出てきている。とても心が綺麗な方なんだろうなと思えてね。
と、ここまで書いておきながらアレだけど、久しぶりにグルスキーの写真集でも見ようかなと。なぜなら横に置いてあるから。ではサラバイ。