若い男女

先日の日記に「若い女の子が全員可愛く見える」と書いたけど、オリンピックの中継を見ていて気づいたのは、男の子も若ければみんな可愛く見えるということ。宇野くんなんて可愛いし、羽生くんなんて立ってるだけで王子様だし、ロシアの選手はいかにも「僕、ロシアっ子です!ほっぺたも赤くなっちゃうよ!」みたいで可愛いし、中国の金くんなんて顔から「僕、純粋です!」ってのが溢れてるし。って、なんだかフィギュアのことばっかり書いちゃったな。
で、先日、僕より20歳以上若い女の子と焼肉を食べる機会があったんだけど、共通の話題を探すのに若干苦労した。「お父さんはおいくつ?」とか「彼との結婚は考えてるの?」なんていう、いかにもオッサンが聞きそうなことくらいしか頭に浮かばなくて、それが口からこぼれそうになるのを必死におさえたさ。おれ頑張った。

焼肉屋での経験から思うに、若い女子が可愛いことは確かなんだけど、それと接するとなると、なんつーかリラックスできなくなるもので、フツーに会うぶんには年齢の近い人の方がいいのかもしれないなと。46のオッサンにとって、若い男女とはあくまでも何歩か引いたところからチラ見する程度がちょうどいいのかもしれないぞと。アイドルに近いものなのかもしれないね。サイリウムでも振ってやるかな。