妻の願い

妻が勤務する会社の後輩同士が職場恋愛を実らせゴールインすることになった。今年の2/11、つまりは建国記念日に籍を入れるとの報告を受けたそうで、それを聞いていた他の後輩が「建国記念日に入籍だなんて、〇〇帝国を築くつもりですかぁ?ww(「〇〇」には苗字が入る)」と言ったとのこと。それが面白かったらしく、家に帰ってきてから「私もああいうときに面白いことが言えるようになりたい」と妻が僕に言うわけだ。
妻は会社での出来事を毎日のように報告してくるんだけど、それを聞いている限り、とても真面目に仕事をしているんだなという印象を持っていた。その印象は的中していたようで、家ではとても頭の悪いことをしでかすような面白い妻だけれど、会社では「真面目な人」と受け取られているらしく、どうやら冗談のひとつも口にしていないらしい。
「面白くなりたいんだけどどうすればいいかな?」という願いは、言ってみれば「今すぐここで面白いことを言ってくれ」と言われるのと同じくらいにハードルが高い。頭の中では「その場の空気によるし…」「その人なりの…」「そもそも過去から培われてきた…」なんてことが矢継ぎ早に浮かびはするものの、僕の口から出たものは「「かぁーらぁーのぉぉぉぉ~?」とか言えばいいんじゃないの?」という、空気とタイミングによっては「は?」と言われかねないものであり、妻が本当に実践しやしないだろうかと心配になっている。「名前を呼ばれたら「ゲロッパ」って答えてみろ」とか言っておいた方が良かったかな。

ってことでうちの妻をご存知の皆さん、いったいどうやったら妻が面白いことを言えるようになるのか、ご考案のうえ本人にレクチャーしてくださると助かります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。