カメラ

写真が数枚必要になったので、メインで使っている5Ds Rを防湿庫から取りだした。1カ月以上ぶりに触ったけれど、すげぇ重いのね。カメラを持つだけで身体の右半身が力んでいるのが分かった。Otus 1.4/55を付けているからということもあるけれど、いままでよくぞここまで重いカメラを使ってたなと。こんなの斜め掛けにして山(低山だけど)を登っただなんて、身体おかしくして当然だなと。軽さを優先するのであればM9-Pを使えばいいんだけど、今回は三脚をたてて緻密なフレーミングをしたかったので、レンジファインダーは無いよねとの判断をした次第。

薄々気づいてはいるのだけれど、メインで使うカメラはもう変えるべきだなと。年齢に合わせてもっと軽いカメラに変えないと、今後も体に障ることになると思う。ただまぁだからと言っておいそれと購入できるほどには潤っていないので、なんとなく、気づかないフリをしてたんだよね。でもそろそろ本当にヤバいだろうなぁと思っているのも事実でね。ライカのレンズの素晴らしさを知ってしまっているので、新たに購入するのであればソニーのα7シリーズだろうなとは思う。軽いし、フルサイズだし、マウントかませればライカのレンズを付けられるし。ライカを買うなら…どうだろう、M9-Pとの交換でSLあたりも無しじゃ無いかもしれない。自分の撮影スタイルにはレンジファインダーは合わないことも知ってるので。

ってことで、そろそろきちんと考えないといけないかなと。身体のことを気にしてカメラを持ち歩くことを避けているだなんて、無いよね。