12年目

そういえば、昨日で弊社は設立してから11年が経ったんだった。つまり今日からは12年目の営業が開始されているということ。まぁ、特段のアレも無いけれど、「今日から12年目なんだなー」とは思う。
会社を作る予定は皆無だった。もともとはフリーランスが集まってひとつの事務所で仕事をしていたんだけど、仕事をくれていた某代理店が唐突に「悪いんだけど来月からは個々に報酬を払うのではなく安西さんの口座に一括で払わせてくれ。」と言ってきた。細かく調べたわけでは無いけれど、それってもしかして僕にかかってくる税金がとんでもないことになるんじゃね?と思い、速攻で法人化したということ。だから会社を作りたくて作ったわけでは無いし、社長になりたかったわけでも無い。法人化したことで大きな会社から大きな仕事を任せていただけるようになったことは良かったな。法人化しなければ今の我々は無いと思う。
しかしまぁ、よく続いてるなとは思う。弊社は僕を筆頭として非常に何と言うか、独特な雰囲気を持った会社だと思う。ガツガツしていないと言うかなんつーか。僕らを知らない人からしたら、なんだかダラダラした人達だなぁと思われると思う。ただ、実は仕事は超絶に真面目にやっている。「間違っていたら謝ればいい」というような空気が蔓延しているWeb業界において、1mmのミスも許さぬような緊迫した雰囲気で仕事をしている。ミスをしたら腹を切るくらいの勢いで働いている。それを誰に強制されるわけでも無く好きでやっているから11年も仕事が途切れないのかもしれないなとは思う。集まったメンツが良かったんだろう。仕事に対する認識が、もともと同じ方向を向いていたんだと思う。それって幸せなことだよね。