IT系

仕事は何をしているのかと聞かれ「Web関連です」と答えると、「IT系かぁ」と言われることがある。自分の仕事がIT系だと思ったことは無いけれど、他から見ればIT系なのかもしれないとも思え、否定はしていない。でもサーバーやらシステムについて聞かれてもよく分からない。
多いのは、Web関連の仕事をしているというだけでパソコン全般に詳しいと思われること。我々は単にパソコンを使ってパソコンで閲覧するものを作っているだけであり、そのあたりのことを考えていただければパソコン全般に詳しいわけでは無いということは分かるだろとも思うのだけれど、それもまた、パソコンを全く使っていない方々よりは詳しい部分もあるのかもしれないということで、否定はしていない。でも「どのパソコンを買えばいいか」なんてことはヨドバシの店員さんに聞いてくれよと思う。
そして少しニッチな話になるけれど、Web関連の仕事をしているからと言って、Webサイトの制作が得意なわけでは無い。そのあたりは本当にニッチな話なので分からない方は多いだろうと思うけれど、弊社はWebの新規制作をしているのでは無く、既存のWebサイトの運用作業を行っている。運用と制作とは全く違うのだけれど、そのあたりは外からはなかなか理解し難いであろうことは想像できるのでヨシとしている。ヨシとはしているけれど、新規制作の案件は受けないことにしている。新規制作と運用とは仕事のサイクルも使う脳も異なるので両立は難しいし、新規制作であれば弊社よりも良いものを作る会社はたくさんあるだろうから。