お笑いと診断結果

うちの妻が最近になってようやく千鳥の面白さに気づいたらしく、テレビに千鳥が出ていると「あっ、千鳥だ!」と言うようになった。僕はノブが好き。ちなみにトレンディエンジェルではたかしが好き。

昨日は入院前の最後の診察だった。最後とは言っても入院初日にMRIの予定があるので、厳密に言えば最後では無いけどな。とにかくまぁ、午後イチでCTを撮って、その結果を受けての診察。
診断結果としてはステージ1の舌癌。前回はステージ2だったので、まぁ、さほどたいしたものでは無いかなと。そもそも舌癌で言うステージとは切り取る範囲の大きさによるものなので、前回よりも切り取る範囲は狭いということ。前回の手術で切り取った部分の一部が黒くなっているんだけど、その部分とそれよりも少し手前を切るみたい。診察中にエコーも受けたけど、リンパへの転移は無し。なので名実ともにステージは1なんだろうなと。ちなみに「悪性ですか?」と聞いてみたら、切り取って調べてはいないから現時点では分からないけれど、細胞の結果がアレだった(5段階のうちの4)から、まぁそういうことでしょうねと。ま、そうだわな。
入院日はまだ未定だけど、おそらくは来週のはじめ頃になると思う。今日か明日来るはずの入院センターからの電話連絡により確定することになってるのよ。既に2年前に経験してるので、入院と手術に対する不安は前回ほどでは無い。全身麻酔時に尿道にさすアレも痛く無いことが分かってるから大丈夫。ただ、家族と仕事が気にかかる。これはもうどうしようも無いね。いまやれることを今週の日曜日までにやっておくことで、少しでも心配を取り除いておくしか無いわな。

離婚の話と入院の準備

昨日、久しぶりに友人に会った。前回顔を合わせたのはおそらくは10年以上前のことだと思う。久しぶりに会って、ご飯を食べながら、彼の言うところの「リップスライム」の話を聞いた。本人は辛かったみたいだけど、全く悲しそうには聞こえないのが彼のいいところ。それで「辛かった」って言われてもなぁ。

さて、今日は午後から病院に行く。病院でCTを撮って、その結果をもとに診察を受ける。どこをどう切り取るのかとか、ステージで言うとどんなもんなのかとか、もろもろ聞いてくるつもり。前回の入院は夏の終わりだったので気にしていなかったけど、今回は冬なもんで、病室の室温がとても気にかかる。それによって持って行くものも違うだろうからな。ま、そのあたりは先生に聞くのでは無く、入院センターの人にでも聞こうかなと思っている。あとはコインランドリーの場所と使い方だな。いろいろと細々としたことが気になってな。

お酒とたばこ

結論から言うと、お酒とたばこは免許制にすればいいと思っている。お酒による不祥事とたばこによる迷惑の話題に事欠かない昨今、そこに教育の必要性が感じられ、罰則があることで心にブレーキを設けることができるんじゃないかと思えるから。お酒そのものとたばこそのものが悪いわけでは無く、それを飲む人の適正であったり、吸う人のモラルに原因があると思うので、そのあたりのことをどげんかせんといかんだろうと思えてね。
愛煙者にとっては既に肩身の狭い世の中だろうけど、たばこに害があるのは事実だから、そのあたりのことをさ、もうちょい考えていただく必要があるのかなとは思う。お酒はさ、正直なところ向き不向きがあるだろうから、そこを認識していただくことも必要かなと。
ひとりで生きているのなら自由にすればいいだろうけど、実際にはそうじゃ無いだろうから。

分かったような

トレーナーの先生から教えていただいた呼吸&ストレッチを続けて既に2か月以上になる。心がうつろいやすい僕にしては、2ヶ月もの間毎朝欠かさずに続けられていることがあるだなんて珍しくて。おかげで身体は柔らかくなり、僕の目論み通り、年が明けたあたりからはこの呼吸&ストレッチに筋トレを追加することができそう。身体が硬いまま筋トレをしたら怪我をする気がしてたんで、鍛える前に身体を柔らかくしたかったのよ。うまいこと進んでる。
身体が柔らかくなったとは言っても、ここ数十年のツケのうちの数十パーセントをリカバリーしただけであって、さほどたいしたことは無いんだと思う。でも続けてきたことで分かったことがある。それは、身体を伸ばすことが気持ちいいことだと感じられるようになったこと。運動をしていた若い頃から柔軟運動が嫌いだった。なぜなら伸ばすと痛いから。でも最近は身体が伸ばすことで気持ちよさを感じられるようになった。ヨガにはまる人の気持ちが少しだけ分かったような気がしないでも無い。できる限り家から一歩も外に出たく無い人だから通うのは嫌だけど、ヨガの勉強をしてみたいなという気持ちがね、少しだけある。筋トレをはじめたらやめられなくなると言うけれど、呼吸&ストレッチも同じだなーと感じている。

大丈夫?

来週を予定している入院を受けて、前回(2016年8月~9月)の入院時はどんな感じだったかな?ってことで、その頃の日記を読み返してみた。するとだな、歯を調べたりMRIを撮ったりとなかなか細かな検査をしていてだな、今回との差を感じるに至った。今回はたいして検査して無いもんな。今週の木曜日にCTは撮るけれど、それだけだもの。大丈夫なのか?それだけ軽いものだっつーことならいいけどさ。どこをどう切り取るのかもイマイチよくわかっていないけど、それも木曜日の診察時なのかなぁ。